ラ・マール 一生頼れる美と健康のサロン

Blogスタッフブログ

春ダイエット成功のカギは「基礎代謝」

2023年4月10日 |  ブログ 痩身・ダイエット 美と健康

桜のシーズンも終わりを迎え、いよいよ春本番の陽気となってきました。
日中は暖かい日が多くて気持ちの良い季節ですね。

さて、暖かくなってくると、体の基礎代謝は下がるということをご存知ですか?




冬から夏にかけての気温の上昇に伴い、体は痩せにくい状態へと変化していきます。
その理由は「体温」にあります。

人間の平熱は、一年を通してほとんど変わることはありません。
夏にどんなに外が暑くても体温が40度近くなることはないし、冬に0度になることはないですよね?

周りの気温が変化しても、人間の体の体温はほぼ一定を保てる様に出来ているのです。



ということは、

気温が寒い冬には、体は体温を上げようとするために基礎代謝は上がり、気温が高い夏には、体温を下げようとするために基礎代謝も下がる、ということ。

つまり、暖かくなってきたこの春シーズンは、冬に比べてどんどん痩せにくくなってきているということなのです。



そんな春だからこそ、きちんと基礎代謝を上げることに目を向けていくことが大事!
体の内側から自己発電出来る、汗をしっかりとかける状態を作っていくことが肝心です。


「痩せなきゃ!」と意気込んで、急に激しい筋トレを始めたり、食事制限などをしていては、うまくキレイに痩せることは出来ません。

代謝の悪い体のままでは、何をしてもなかなか上手く痩せないという負のループに陥ってしまい、「痩せよう!」というやる気を削いでしまうばかりか、元気のない体になってしまいます。


●炭水化物をきちんと取り入れたバランスの良い食事をする
●良質な睡眠をとる
●急な運動を試みるよりも「活動量」を増やす意識を持つ!
↑歩く、立つ、こまめに動く、テキパキ動く、姿勢を良くするetc…

日常生活の中でこういったことに意識を向けていきましょう。

春のダイエット成功の秘訣は「基礎代謝」!
今からしっかりと準備をして、健康でキレイな体で夏を迎えたいですね^^

******************************************************

 
Instagramでも情報発信中!
↑サロンのお得情報や、美・健康情報を発信中。
 
↑腸活や腸がよろこぶ食事や習慣について発信中。
 
 
 
 

お問い合わせ、ご体験のご予約はお気軽にお申し付け下さい。

フェイシャル・痩身・ブライダルエステ・アンチエイジング・マタニティエステ
美容×健康食育サロン

ラ・マール

新宿区西新宿8丁目8-13
tel : 0359372101
mail : junlamer@gmail.com

こちらのページからどうぞ