ラ・マール 一生頼れる美と健康のサロン

Blogスタッフブログ

食事中にヒーリングミュージック!?

2022年8月16日 |  ブログ 栄養 美と健康

先日、ランチに一人でとあるとんかつ屋さんに行った時の話。

運ばれてきた美味しそうなとんかつを頬張りながら、あることに気付きました

それは…
店内のBGMが、なぜか癒しのヒーリングミュージックだということ…!

とんかつ


「とんかつ屋さんでヒーリング!?眠くなっちゃうよ~」と、最初は思ったのですが、よくよく考えてみたら、これは食事にぴったりの音楽じゃないか!?と思えてきたのです。



なぜなら、本来 【 食べる 】という行為は、副交感神経を優位にはたらかせる行為。

脳や体を落ち着かせ、リラックスさせてくれるヒーリングミュージックも同様に、副交感神経を刺激するのにぴったりな存在。

 
食事を楽しむ

つまり、ヒーリングミュージックを聞きながら食事をすることは、副交感神経を一段と刺激してくれる組み合わせなのでは!?と、気付きました。




忙しい日々の中、仕事をしながらご飯を食べたり、LINEを打ちながらご飯を食べたりすることがある人は多くいらっしゃるかと思います。

私も時にそんなタイミングがあります(^^;



ですが、それは実はとても勿体ない行為。

たとえ短い時間だったとしても、食事をする時はそういった行動から一旦離れて、ゆっくりと楽しく食べることを楽しむべきなのです。




美味しさに集中したり、誰かと楽しく話ながら食事を楽しむことで、副交感神経をフルに刺激してあげた方が、そのあとの仕事や家事、勉強の効率も上がります!
 
 
交感神経と副交感神経をうまく切り替えることも、毎日の中で大切にしたいものですね。
 
 
 
自律神経と食事について、とんかつ屋さんでのまさかの気付きでした(笑)
 
 
 
 

 

*****************************************************

 
 
Instagramでも情報発信中!
↑サロンのお得情報や、美・健康情報を発信中。
 
↑腸活や腸がよろこぶ食事や習慣について発信中。
 
 
 
 
 
 

お問い合わせ、ご体験のご予約はお気軽にお申し付け下さい。

フェイシャル・痩身・ブライダルエステ・アンチエイジング・マタニティエステ
ダーマロジカ正規取扱店

「食べる断食®若玄米リセットプログラム」指導
美容×健康食育サロン

ラ・マール

新宿区西新宿8丁目8-13
tel : 0359372101
mail : junlamer@gmail.com

こちらのページからどうぞ