ラ・マール 一生頼れる美と健康のサロン

Blogスタッフブログ

〈3/18イベント報告〉心をほぐす 香りとセルフケア

2023年4月16日 |  未分類

先月の18日に「心をほぐす 香りとセルフケア」ワークショップ(以下WS)を開催しました。



今回のWSは、体や心の調子が揺らぎやすい季節の変わり目に、自律神経をととのえることで心身ともに健やかな状態にしていくことを目的としたもの。

私たちエステティックサロン ラ・マールとATELIER Hotoriさんとのコラボレーション企画で、調香師の湖山友希さんを当サロンにお呼びしての開催でした。


イベント終了後には、ご参加いただいた皆さまから「とっても解れてリラックス出来た時間でした!」「自分だけの香りを作れて嬉しかった」「対面で直接レクチャーしてもらえて分かりやすかった」と、とても嬉しいご感想をいただき、開催して良かったなぁと心から思いました^^


今月4/17(月)にも、今回のWS第2段を予定しております。

今回のブログでは、3/18のWSの様子をレポートいたします。



〈 香油調香体験 》講師:湖山友希

沢山の種類の香油の中から、それぞれの香りの特徴や効能をレクチャーしながら、自分だけのオリジナルの香油を作っていきます。




好みの香りをベースに作っていく方もいれば、求める効能をベースに作る方もいて、本当にさまざまな香りが出来上がりました。

最後にはお好みでドライフラワーを入れて、見た目も可愛らしく^^




《セルフケアレッスン》講師:伊藤梨菜

自律神経をととのえるための、呼吸法やセルフマッサージ・ストレッチをレクチャー。
照明を暗くして、脳がリラックス出来るような空間で行っていきました。





呼吸法を行う際には、WSの前半で作ったオリジナル香油の香りを嗅ぎながら。

気持ちの良いポイントやリンパ節など、実際に皆さまのお体を触りつつレクチャーしていきました。




言葉で伝えるだけではなく、実際に触れることでより具体的に理解していただくことが出来ます。
これが対面レッスンの良さでもありますね^^



このような流れで2時間のWSは終了。
終わる頃には心も体もすっかりほぐれて、皆さまスッキリとした表情になっていたのが印象的でした。



●参加者のご感想をいくつかご紹介●

Mさん(30代)
仕事の忙しさで生活習慣が乱れていて、心も体も疲れが溜まっていることを実感していたので、心と体がほぐれる香り・呼吸法・ストレッチを学べてとても癒されました。
また、参加していた皆様もとても温かくて、お話が出来て楽しかったですし、みんなそれぞれ何かに向き合って頑張っているんだなと知ることが出来て心強く感じました。
素敵な機会をいただきありがとうございました!


Yさん(20代)
調香は初めてでしたが、直感で好きな香りを入れているだけなのに、完成したら個々の香りとは全然違うのに好みの香りが出来上がっていて驚きました。とても気に入って家でずっと嗅いでいます!
セルフケアは、実際に触ってやり方を教えてもらえて良かったです。
足が軽くなったし、顔もシュッとしてると夫に言われました!


Rさん(30代)
自分だけの香りを作れたのが楽しかったです!
効能を見て、自分の今の状態がどんなものなのか、というのが可視化されて、自分を見直すきっかけにもなりました。
また、 体の動かし方も自分の家で出来そうなことを上手くレクチャーしてもらえたのがよく、かなりリラックスできました!




今後もまたこのようなイベントを企画していきますので、是非お気軽にご参加ください。
皆さまの美と健康、そして癒しの時間をサポート出来るような内容でお届けしていきます^^


《次回WSのお知らせ》

「心をほぐす香りとセルフケアworkshop」
日時:2023.4.17(月)  10:30-12:30 / 14:00-16:00
参加費:5,500円(税込)
場所:ATELIER hotori(辻堂駅徒歩5分)