ニキビ・毛穴づまりを防ぐ、夏の肌ケア
2016年7月6日 | ブログ 美肌・フェイシャル
ニキビは厚くなった角質が毛穴をふさぎ、角質、皮脂、化粧品などの汚れが詰まって起きる炎症です。
皮脂分泌が多くてオイリーに傾いても、毛穴がふさがれなければニキビにはなりません。
また、毛穴につまった油が酸化すると、くすみ、シミなどの原因にもなり、肌老化を早めます。
角質が厚くなり毛穴をふさいでしまう原因と対策を、肌のケアの面からお伝えいたします。
★肌の乾燥(保湿不足)
夏は汗のせいで乾燥していると実感しづらいのですが、実は、肌のキメ、ハリ、艶に関わる、肌内部の潤いが不足しています。
潤いがあるというのは、水分と油分のバランスよい状態で、肌を守るバリアがしっかりできている状態のことです。
カサカサしていない状態でも、湿っていても、てかっていても、美肌に大切な潤いが不足している事は大いにあります。
多量の汗、エアコン、紫外線、血流不足など乾燥を引き起こすものがたくさんある夏ですが、間違えた肌の手入れによる内部の乾燥も多いのです。
化粧水だけで済ませたり、ニキビ用の化粧品で過度に皮脂を取ったりすることでも、肌の乾燥を引き起こします。
また、洗顔のし過ぎ、ピーリングや毛穴パックのし過ぎも良くありません。
乾燥は角質を厚くし、過剰な皮脂を分泌させてしまうので、ニキビや毛穴づまりの原因になります。
自分の肌に合わせた適切な洗顔料を使用し、保湿力の高い美容液、クリームなどで、十分な保湿に注意することが大切です。
★紫外線
紫外線は内部にまで到達し、細胞を破壊する威力があります。その紫外線に対抗しようとして角質が厚くなります。
そして、紫外線により活性酸素が発生し、肌の生まれ変わるシステムの正常な機能が阻害されることで、角質が剥がれ落ちず、厚くなり毛穴に詰まり、皮脂分泌も過剰にします。
肌老化の大きな原因となる紫外線、特に4月から9月位までは強力ですので、要注意です。
紫外線は陽射しと別物。曇りでも室内でも油断せずに、紫外線対策をしっかりすることが必要です。
★クレンジング
メイク、日焼け止めはもちろん、空気中の浮遊物など、肌にはたくさんの汚れが皮脂に混じって付着しています。
顔の毛穴の数は20万個。見えない汚れが蓄積した結果、黒ずみ、ブツブツになり、毛穴を目立たせていきます。
毛穴の微細な汚れをきちんと落とす、丁寧なクレンジングがとても大切です。
シートで拭き取るなどを日常的にしていると、毛穴の汚れを取りきれていないばかりでなく、摩擦による乾燥も引き起こし、結果として毛穴詰まり、ニキビの原因にもなり得ます。
毛穴の汚れと馴染みやすく、毛穴を詰まらせる成分が入っていないオイルなどがお薦めです。
汚れを包み込んだオイルを残さずに落とす洗顔料を使用し、ぬるま湯できちんとすすぎ、仕上げは水がよろしいかと思います。
また、肌状態、肌質に合わせた、余分な角質を落とす適切なホームケアも、過酷な夏の美肌ケアにはお薦めです。
当店におけるお手入れに置きましても、肌状態に応じた特別な角質ケア、毛穴づまりの吸引のご用意もあります。
なんなりとご相談下さいませ。
電話の方は下記にお願い致します。
03-3634-3050
留守電になりましたら、ご遠慮なくメッセージをお入れください。折り返しおかけいたします。
◀︎ 美人百花7月号「結婚に向けてきれいな女になる」に掲載されました。 肌をきれいにする夏の旬な野菜、手軽に取れる5選! ▶︎