ラ・マール 一生頼れる美と健康のサロン

Blogスタッフブログ

夏の肌を守る① 丁寧なクレンジングがシミやシワも予防します!

2015年7月13日 |  ブログ 美肌・フェイシャル

夏は1年の中でいちばん肌にダメージを与えてしまう季節です。 その原因のひとつは肌の汚れです。 多量の汗と皮脂、日焼け止めなどの化粧品、そして、夏の大気汚染の主となる強い紫外線の影響で作られる光化学スモッグという環境汚染物質。それは陽射しが強くなる昼から夕方がいちばん濃度が上がります。そういう大気汚染物質に私たちの肌はさらされています。そしてそれは、肌を老化させシワもシミも作ってしまう原因ともなります。また、毛穴の古い角質や皮脂、化粧品油の詰まりは、ニキビだけでなく、酸化してクスミやキメを乱す原因となったり、シミ、シワといった老化肌の原因ともなります。顔には約20万個の毛穴があるのですが、多くの毛穴がある鼻に近い皮脂の多い部分から毛穴が開き、シワやタルミとなっていきます。 つまり、長時間、そのような肌の汚れを放置しておくことなく、丁寧なクレンジングが絶対的に必要になります。メイクや、皮脂、汚染物質などは適切な量のクレンジングオイルなどで落とし、その後は肌質に合わせた洗顔料でダブルクレンジングをします。また、特に夏は余分な角質や毛穴詰まりを取り除くお手入れも適度に取り入れる事で健やかな肌状態を保てます。ただし注意をしなければいけない事は、やり過ぎては肌を逆に傷めてしまうという事です。乾燥状態になりかえって大事なバリアを壊して皮脂分泌を盛んにしてしまう事もあります。肌質に合わせたやり方が大切になります。特に夏は朝の洗顔も大切です。寝ている間の皮脂や空気中のホコリなどの汚れ、前夜のクリームの油分など取り除くべき物がありますので、肌質に応じた洗顔料、ぬるま湯で力を入れずに優しく丁寧になさって下さい。 毛穴が開いて見えたり、肌が何となくくすんで見えたり、なんかシミが・・という時には、まずは丁寧なクレンジングをなさってみみてはいかがでしょうか。