キレイになるには絶対に必要な油、オメガ3
2015年4月12日 | ブログ 栄養 美と健康
痩せたい場合にも、キレイな肌の為にも必要な脂肪で、食事から取り入れなければいけない、必須脂肪酸のオメガ3。 もちろん、健康にも重要な働きをします。
動脈硬化予防、心、血管疾患予防、悪玉コレステロールの減少、中性脂肪の減少、高血圧低下、脳の機能改善、うつや認知症予防、アレルギー抑制、そして、私たち女性の強い願い、余分な脂肪をおとしやすくしてくれます。
日常においては、肥満や生活習慣病の原因にもなる、他の脂肪の過剰摂取が懸念されるところです。
私たちの身近にある便利な食品の脂肪=油の取りすぎには気を付けると同時に、体に良い油=オメガ3脂肪酸を日々積極的に取り入れることで、体内の両方の脂肪のバランスが保たれ健康にも美容にも影響してきます。
身体に良くない油を摂りがちでも、オメガ3の油を多くとっていると、その悪影響を抑えることも可能なのです。
オメガ3脂肪酸を多く取り入れる為には、さば、いわし、さんま、ぶり、あじなどの青魚、うなぎ、クルミ、シソやエゴマなどの緑黄色野菜などをできるだけ常食することがよいですね。 青魚は油が落ちない生がいちばん良いですが、手軽に取り入れられる缶詰めも煮詰めた状態ですから、良いと思います。焼いたり煮たりすると油が落ちるので、20%ほどオメガ3脂肪酸は減少し、揚げると50%程減少すると言われています。
他に、オメガ3脂肪酸を効率よくとれる油として、えごま油、しそ油、亜麻仁油が一般的に言われていますが、酸化しやすいので加熱はせずに早く使い切る事が大事です。酸化した油は逆効果で悪影響になりますから要注意です!他、グリーンナッツ・インカインチオイルという油もオメガ3脂肪酸を豊富に含みますが、抗酸化物質のビタミンEも豊富に含むため、酸化しにくくお薦めです。味もクセがないので、亜麻仁油がダメな方にもお薦めです。レモン汁と塩、または、ポン酢やバルサミコ酢に小さじ1杯ほどのオイルと合わせてドレッシングにして色の濃い葉物野菜などにかけて召し上がってみるのもとてもよろしいかと思います。
しつこいようですが、余分な脂肪を落とすためにも、体内の脂肪の組成バランスが大事で、良質な油を積極的にとり脂質代謝を上げてシェイプアップすれば、ものすごい健康効果もついてきますよ~!