免疫力を左右する心のあり方
2020年3月16日 | ブログ オーナーのつぶやき 美と健康
コロナのニュースに不安を掻き立てられ、行動を制限されて、いつも気持ちが晴れ晴れとしない日々が続いていますね。
自分だけの事だけではなく、ご家族の事なども考えると、多くの方がいつも以上に神経を使わざるを得ない状況にあると思います。
自ずと慢性的なストレスに心身がさらされている、異常な事態と言えますね。
これをしっかりと意識して、自分の健康を守る努力をする、これが今、とても必要な事だと思います。
慢性的なストレスは、免疫力を低下させ、コロナだけではなく、あらゆる病気に対する抵抗力を弱めてしまいます。
できるだけ、「心地良い、楽しい」と感じる、そんな時間を作る事、そして、「適切な予防をしていれば問題ない!」という、強い気持ちを持っている事が大切なのではと思います。
また、自分が打ち込める何かに没頭する事も、有効ですね。
要は、活動している時の交感神経と、リラックスしている時の副交感神経、この2つの自律神経のバランスが保たれるようにする事が重要なのです。
交感神経が優位になりがちな私たち現代人ですが、心身のリラックスという、副交感神経の働きが弱まると、良い睡眠がとりづらい、冷えや胃腸の機能低下など、免疫力が低下する原因となります。
今の異常な時だからこそ、感染ばかり伝えるマスコミの報道にいたずらに心を乱すことなく、冷静に受け止め、
自分の健康を促進すべく策を取ること、これがいちばん必要な事だと思います。
「病は気から」「気の持ち様」と言いますが、これは事実です。
不安は脳が感じ、自律神経を乱し、身体のすべての働きを左右するホルモン分泌に影響を及ぼします。
それが大きな解毒、免疫細胞である胃腸の働きに直結します。栄養をどんなに摂って健康を守ろうと思っていても
腸の働きが低下していては、その栄養は細胞には吸収されていきません。
免疫力を高める方法は、「体温を上げる、血行促進」など様々ですが、自分が、「心地良い」という時間を大切にして、不安によるストレスさえも解消しながら、日々過ごすこと、これがいちばん今私たちに必要な事かと思います。
余談ですが、鏡を見て、満面の笑顔を作る!これも有効だと言われています。脳が楽しいと勘違いをしてくれるそうです。
コロナに負けないことは、まずは、自分の気持ちに負けない事!
がんばりましょう!
あと、もう一つ、立場上、大切なことを申さねば!
決して大事な栄養が摂れない、間違えた糖質制限やローカロリーダイエットなどをしていてはダメですね。
正しいダイエットとは本来、適切な食事、健康と美の両立ができる、継続できる食事の事を意味します。
私たち日本人の、長い歴史によって備わっている、腸内環境に適切な食事をして、元気に乗り越えて参りましょう!
【最終モニター受付中】自宅で痩身・デトックス&免疫力UP!食べる断食10日間!5月末迄
お問い合わせ、ご体験のご予約はお気軽にお申し付け下さい。
フェイシャル・痩身・ブライダルエステ・アンチエイジング・マタニティエステ
ダーマロジカ正規代理店
美容×健康食育サロン
ラ・マール
新宿区西新宿8丁目8-13
03-5937-2101
◀︎ 腸内環境改善で変わる、重要な3つの事 【食べる断食®若玄米リセットプログラム】体験口コミコメント(K子さん) ▶︎