肌のくすみ 7つの原因と対策 ~透明感のある美肌へ~
2016年8月23日 | ブログ 美肌・フェイシャル
美肌の印象を損なわせる「くすみ」 原因は様々ですが、比較的解消しやすい状態とも言えます。
仮にシミ、シワがあったとしても、美肌かどうかの印象を左右するのは、何よりも肌全体の印象、くすみのない透明感ある肌か否かが大きく関わってきます。
くすみを改善する為の対策は、そのほとんどが肌の新陳代謝を促し、新しい細胞が生まれ変わるサイクルを正常にすることにつながります。
つまり、くすみ対策はシミやシワ、タルミといった、他の状態の改善にもつながる、美肌作りの対策でもあります。
くすみの原因に対する効果的な策で、透明感あふれる美肌を目指してまいりましょう!
【くすみの原因と対策】
① 紫外線による色素沈着
【対策】日に焼けていないと思っていても、日々少しずつ紫外線の影響を受けています。
古い角質を取り除き、美白効果の高いスキンケアが効果的です。もちろん日々の紫外線をカットする対策もしっかりとが基本です。
② 外的・内的要因、スキンケアによる乾燥
【対策】とにかく保湿が重要です。乾燥も感じていない場合もありますが、夏の乾燥原因はあらゆるところにあります。
保湿力を高めるケアと、1日を通してのこまめな水分補給が必要です。肌の水分は飲食の水から作られる事をお忘れなく!
③ 血行の悪さ
【対策】肌を作る栄養・水分を運ぶ血液がスムーズに流れていないと美肌は作られませんし、古い血液が滞ることになります。
血液の主成分である水分が不足しないようにすることが大切です。
有酸素運動やストレッチ、首回し、入浴法などで血行促進を。お顔のマッサージも効果的ですが強いやり方などはタルミを作りますので気を付けて下さい。
④ 古い角質の蓄積
【対策】肌の生まれ変わりのサイクルが乱れたり遅くなったりすると、余分な角質がはがれおちません。
肌をくすませる角質を肌質、肌状態に応じたもので取り除きます。ただし、適切なやり方でないと逆に乾燥させたり傷めてしまいますので要注意です。取り去った後の保湿は特に大切です。
⑤ 皮脂、化粧品の酸化した油
【対策】夏は特に酸化させる紫外線が強いので、お化粧は早めに丁寧に落とすことが大切です。
また、落とすクレンジング剤自体が良質な物でないと、毛穴に詰まり酸化して黒ずみの原因にもなることもありますので、要注意です。古い化粧品も酸化している可能性があります。
⑥ 糖化=コラーゲンなどのタンパク質が糖と結びついて老化物質(AGE)を作ること
【対策】糖化が進むと、肌が黄色っぽくくすむ原因になります。
糖質の摂り過ぎに注意する。
食事は野菜から食べる
糖質をエネルギーに変えるビタミンB郡を多く摂取する。
AGEを排出する効果のある食品、海藻類、きのこ類などの食物繊維が多いもの、オクラ、めかぶ、もずくなどのネバネバ食品などを先に食べる
糖質を多く摂った後はできるだけ体を動かしてエネルギーに変える。
⑦ うぶ毛
状態により、肌をくすませる原因になることも。うぶ毛を剃ると肌が明るくお化粧品もフィットしやすくなります。
特に紫外線が強くなる時には日焼け止めやファンデが密着しやすいように、剃ることをお勧めします。
ただし、剃り過ぎは肌を傷めますので、個人差はありますが、多くても月に1度くらいが良いかと思います。もちろん、肌が敏感になっている時などは避けて下さい。
電話の方は下記にお願い致します。
03-3634-3050
留守電になりましたら、ご遠慮なくメッセージをお入れください。折り返しおかけいたします。
◀︎ 痩せない夏に痩せる方法~代謝を上げる重要な3つのポイント カルシウムを不足させない!大切な7つの健康と美容効果 ▶︎