シワを作る目の周りのカサカサ対策
2016年3月10日 | ブログ 美肌・フェイシャル
乾燥や肌のターンオーバーが乱れると起きる、目の周りのカサカサ、シワシワ。注意しないと、タルミや本当のシワの元になります。
春先は花粉や黄砂など肌に刺激のあるものがたくさん。目がかゆくてこすってしまったり、涙が出たりしますね。どちらも敏感な目の周りには刺激になり、乾燥でカサカサさせてしまいます。
目の周りの皮膚は薄く皮脂も少ないため、しっかり保護をしてバリアを作る必要があります。
目の周りのカサカサをタルミやシワにしないための対策としては…
★なにより適切な保湿が大切です。保湿美容液、アイクリームなど、自分の状態に適したものが必要です。カサカサしているからと、油分が多いクリームを付けたりすると、薄い皮膚には負担となりタルミを作る原因にもなります。
★アイクリームなどは目を囲むように、上まぶた、下まぶた、目尻のキワも力を入れずにソフトにきちんと付けます。
★目元のマッサージがシワやタルミを作る事があります。皮膚を引っ張ったり、強い力は逆効果です。
★紫外線で乾燥やコラーゲン減少を起こさせないよう、防御します。
★メイクの仕上げの粉は少なめにします。
★メイクを落とす時はできるだけ刺激にならないよう、コットンでの摩擦には特に注意します。こすらず優しく。できれば指で優しく。摩擦を少なく時間をかけず落とすために、メイクを落とす化粧品の量は十分な量が必要です。
★洗顔時に、洗いすぎない、洗顔料を付けすぎない、自分の肌状態に合った洗顔料を。お湯の温度はごくごくぬるい温度で。カサカサをとろうと角質を薄くする化粧品などは使わないようにします。
★血行が悪くならないようにすることも大切です。適切な運動や入浴と、十分な水分補給を忘れずに。汗は早めに優しくふきとり、できるだけ早めに洗い流します。
★食事の栄養バランスと睡眠不足、ストレスも肌には大敵ですので、要注意です。
★乾燥する環境対策として、加湿器や、メイクの上から可能な保湿成分の補給なども有効です。
★就寝中は無防備で摩擦も起こりやすく乾燥もしやすいですが、肌が修復する時間です。就寝前には特に保湿対策をしっかりとして冷たすぎない水をコップ1〜2杯飲みます。起床時も同じです。
電話の方は下記にお願い致します。
03-3634-3050
留守電になりましたら、ご遠慮なくメッセージをお入れください。折り返しおかけいたします。