ラ・マール 一生頼れる美と健康のサロン

Blogスタッフブログ

痩せない訳 ~脳~

2015年12月8日 |  ブログ 痩身・ダイエット

imagesZ73NYXGW自分の体を根本から変えると言うことはそんなに簡単な事ではないのですが世間の氾濫した情報や企業の戦略に振り回されてしまうと、痩せる事が簡単にできる、そんな過大な期待を持ってしまいがちです。でも現実が期待どおりに行かないと、落胆やあきらめを感じ痩せようという気持ちも萎えてしまい自然と痩せない生活に戻ってしまう・・・たとえ極端な事をして痩せたとしても、その状態が続く訳もなく、かえって太る事になってしまう・・・それがいつまでも痩せない理由になっていることが多いと感じます。 痩せようという強い意識は自然と脳にストレスを与えることがあります。やる気満々でもそれまでの日常とあまりにも違い過ぎたりすると、心身は緊痩張を感じその反動から結局は痩せられないという事になりがちです。大切な事は、痩せようとする行動を、脳が「自然なこと」「心地よいこと」と感じる事で、それは日常に溶け込む事であるということです。 かくいう私も、若い10代、20代最初の頃は、パイナップルダイエットで3日間パイナップルだけ食べて体重は落ちて痩せた気分になったこと、極端な食事制限をした事、そして、エステティックサロンに行き、ひたすら発汗ともみだしを受けた事もあります。痩せたくて痩身グッズを買ったり痩せるスープを飲んだりと。今思えば、なんて無知で無謀だったのかと思います。 無謀な事によるダメージも気づかないことが若さゆえの回復力かもしれません。でも痩せた状態をキープできる訳もなく一時的なものに終わる、そうして年齢を重ねるにつれて、その代償は付いてきて、どんどん落とせない脂肪が増えていくことになります。 さらに深刻な事は、身体に病気の原因を作ることにもなりかねないと言うことです。現代は大気汚染始め身体への悪影響を及ぼすものがたくさんあり、同時に、野菜自体の栄養が少なくなっているという事実、便利な買い食いが多いという事実などがあります。つまり昔に比べて健康を損なう環境にあると言うことです。そのような状態で、間違えたダイエットなどをしていたら、なおさら身体は健康から遠のき、病気の芽を作ってしまう事にもなりかねないという深刻な懸念があります。 前置きが長くなりましたが、「痩せない訳=痩せる為に必要な事」については厳密には一人一人違いはあるのですが、自分自身の経験と多くの方々を長年みてきた実感を交えて挙げたいと思います。参考にして頂けたら幸いです。 痩せる特効薬のような物などありません。太る理由、痩せない訳は自分自身の中にあるのですから、それを明確にさせずに安易に何かに走ってしまうことは痩せる事を遠ざけてしまうだけです。ただむやみにダイエットをしても決してキレイに痩せる事はありません。大人になればなるほど、きちんとした痩せ方をする事が大切です。 今回は痩せる為にまず一番必要な「脳(精神)のコントロール」を記させて頂きたいと思います。    極端な事をしない・自分にプレッシャー(ストレス)を与え過ぎない 痩せる事がむずかしいのは、第一に気持ちのコントロールができなくなる事です。 脳が緊張し過ぎてしまうとそのストレスで反動から過食になったりして、痩せようというやる気さえ失せてしまいます。 痩せる事を特別にとらえ過ぎてしまうと、結果を期待し過ぎてしまい、思うようにいかないと挫折してしまいます。 また、「~するだけ!」などと言った宣伝文句を鵜呑みにしてもダメです。過剰なダイエットや運動をし過ぎたりするのもダメです。 無理なく痩せる事を習慣として取り入れていれば自然と痩せてきて定着します。本当にキレイなボディラインを手に入れたいと思ったら尚更、時間をじっくりかける事で定着した痩せる体になると思って下さい。一時的に痩せたものほどすぐに戻ります。 自分の心(脳)にストレスを与えない事がいちばんのカギと言えます。 今の体は時間をかけて今までの生活習慣が作ってきたのですから、今までとは少し違う「痩せる事」を自然と生活に取り入れる事、それを楽しみととらえる事が大事です。決して焦らない、気づいたら痩せている、そんな痩せ方こそが成功です。正しい痩せ方はゆっくりでも必ず結果を生みます。    食べたい物をがまんをしない・食事を楽しむ ストレスを溜めず、脳を満足させる事が必要です。痩せるまで好きな物を食べないなんてナンセンスです。 太る物なんて存在しません。太るのは食べ方の問題です。自分が消費できないカロリーをとれば何を食べても太ります。カロリーが多い物をたくさん食べたら太るのは当然ですが、痩せようという時にそんな無謀な事は頻繁にはしませんよね。 食べるタイミングや量、食べ合わせ、1日のバランスなどが大事なのです。 好きな物を食事に取り入れて楽しむという事をして、脳を満足させる事が大切です。たとえ食べ過ぎても後悔せずに、美味しかった事を思い、「明日は和食にしよ!たくさん消費しよう!」と切り替えればいいことです。   ③ 自分の好きな事、好きな時間を作る 自分が心地よいと思う時間を作るようにしてください。体を動かす事であればよりいいですが、好きな音楽を聞いたり、お風呂に香りのよいバスソルトを入れてリラックスしたり、趣味に興じたり。また、楽しい先の予定を入れてみたり。自分の生活を楽しむのは自分の努力次第です。それがキレイになる事にもつながるのですから、一石二鳥ですよね。   ストレスを溜めずに脳を満足させる事これが痩せる為にはいちばん重要な事なのです。ストレスに打ち克つ脳内ホルモン、セロトニンを作る食事については下記のブログを参考にして下さい。
痩せる為に必要な脳のコントロール
脳の準備ができたら、実際の痩せる体づくりに必要な事をお伝えしていきたいと思います。