【血流が命を守る】体温を上げて免疫力を高める
2015年11月22日 | ブログ 美と健康
体温が1度上がると免疫力が5倍にもなり、体温が1度下がると37%免疫力が下がると言われています。
低体温の人が多いと言われている現代、特に女性は筋肉が少ないなどの理由でも冷え症の人が多いのです。
でも、冷えている事を大ごとには考えていない女性も多いのではないでしょうか。
痩せたくてダイエットには熱心でも、自分の体温に関心を持っていることは少ないように思います。
しかし、ダイエットの落とし穴は必要な栄養が入ってこなくて代謝が落ち体温も下がると言うこと。そんな痩せ方は内臓脂肪を増やすようなもので大事な筋肉を落とすことになります。
間違ったダイエットが低体温体質を作り、身体のあらゆる機能を低下させ、免疫力も下げてしまうことになるのです。
体温を上げると基礎代謝は上がり不必要な脂肪が落ちやすい、本当の痩せ体質にもなります。
体温が下がると血流が悪くなり、血液中の白血球の働きも低下します。
白血球があらゆる菌やウイルス、そして日々生まれているガン細胞を攻撃して死滅させ、私たちの身体を守ってくれているのです。それが免疫力です。
免疫力を高める為には日々の生活習慣の中で、できるだけ血流を良くすることが大事です。その為にもいちばんは足腰を使い筋肉を増やす事が重要です。筋肉は多くの熱を作りだし血流を促し体温を上げます。
加齢と共に成長ホルモンも減少する為筋肉は減少し、免疫力も落ちるので病気にもかかりやすくなります。しかし、筋肉はいくつになっても鍛えられ増やす事ができます。という事は成長ホルモンも増やす事ができる、免疫力を高める事は生活スタイル次第ではできるという事です。
また、現代人は運動不足の上に、エアコンなどの快適生活で汗をかく機能が低下している事も体温を下げている原因のひとつです。
体温中枢が刺激されない生活をしていると発汗機能が鈍くなり低体温になります。
逆に、良い発汗習慣を付けていると、自律神経のバランスも整い、血流は促進され体温も上がり免疫力は高まります。
これからの寒くなってくる時期、寝る前と朝起きた時には、白湯を飲んで血流を良くするようにしましょう。水分不足は血流を悪くします。風邪など引いた時などは特にこまめに白湯を飲むことで回復を早めます。
意外なところでは、ストレスが多いと筋肉が分解、減少され免疫力が弱まることがあります。ストレスに効果的と言われるGABA(ギャバ)を含む食事をする事もお薦めです。ちりめんじゃこ、玄米、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、緑茶など身近な食材に含まれています。
目に見えない体の内側にこそ、私たちの健康のカギはあると言うことを忘れずに、日々の生活をふと見直してみる事が大切かと思います。
宣伝のようで少し恐縮ではありますが、私どもでいちばん重きを置いている事がまさしく血流改善です。身体も肌も美しくすることは全てそこから始まります。実際多くの方々が実感されていることと思いますが、つい最近一人のお客様が言われましたお言葉をご紹介させて頂きます。
「基礎体温を付けていて、リンパと遠赤外線サウナをした日から2、3日位はすごく高くなるの!前よりずっと水を飲めるようになって身体も温かい!」
ほんとうに嬉しい限りです!