夏の疲れも脂肪も一掃!キレイを作る青魚
2015年9月7日 | ブログ 栄養 美と健康
青魚に含まれるオメガ3脂肪酸のEPA,DHAの健康効果は非常に優れていて、懸念される動脈硬化が起こす様々な病気などを予防してくれます。(2015年4月12日のブログに書かせて頂きました)
血液をサラサラにし血流を促してくれることで、末端の毛細血管まで酸素や栄養素が行き渡る事により、代謝を上げ冷えやむくみの改善にも効果的です。もちろん代謝を上げる事は余分な脂肪を取り除くためにも必須な事です。
また、食欲を抑え、脂肪の分解にも働くヒスチジンというアミノ酸も多く含んでいますので、たとえばお寿司を食べる時などは最初に青魚を食べるとダイエットにもなるかと思います。
また、血液を作り、エネルギー代謝、脂質代謝に深く関わるビタミンB12の含有量もとても多いのが特徴です。
体も肌も、夏の疲労を取り除くにはとってもお薦めな、サンマ、サバ、イワシなどの青魚。大事な油をそのまま摂れるという意味では生がお薦めです。カルシウムが多いイワシに梅肉を乗せると、カルシウムの吸収も高まりますし、疲労回復効果もアップします。
夏の疲れが残りがちな今。青魚のパワーで元気に美しく!美味しいが余りの食べ過ぎにはご注意下さいね。