痩せる為には好きな食べ物をガマンしない事が大事!
2014年10月28日 | ブログ 痩身・ダイエット
たまにお客様から聞かれる事に、「○○って太りますか?」という言葉があります。もちろん痩せようと言う時にはダイエットは大事なので気になる事ですよね。
でも、基本食べていけない物はありません。確かに、太りやすい食べ物=脂肪になりやすい物=カロリーの高い物はありますが、太るかどうかは、1日もしくは日々のトータル的なバランスの問題なので、それを食べたから太るという事には直結はしません。
痩せる為には、よく敬遠されがちな炭水化物はとても重要ですし、臓器や筋肉など身体の組織を作るタンパク質、脂肪燃焼にも絶対必要なビタミン・ミネラル、悪者のように言われる脂質、腸内環境を整え痩せる事を助けてくれる繊維質、これら全て必要な栄養素です。
バランスのとれた食事が基本はもちろんですが、いつもいつもは無理な事ですよね。できるだけ、できる工夫はして頂きたいのですが、食には楽しむという大事な役目があります。大好きなケーキやから揚げもガマンしたりせず食べても構わないと、私はアドバイスさせて頂いています。大事なのは、食全体のバランスなので、上手に工夫すれば食べていけない物、痩せる事を邪魔する食べ物はありません。
きちんと痩せる為に必要な事は、ストレスをためない事、無理なガマンをしない事がいちばんなのです。痩せるぞ!と気合いが入ってダイエットする事は良いのですが、大好きな食べ物をガマンする事はおすすめいたしません。もちろん食べる量や時間など、それなりの食べ方が必要なのは当然なのですが。
食べたい!でも痩せたい!女性にとってツライところですが、自分を上手くコントロールしシェイプアップに成功する為には、大好きな物をガマンをしようとせずに、1日の食事をトータル的に見て、栄養のバランスがとれるように工夫する事(野菜類を不足させないなど)、よく噛んでできるだけ時間をかけること(大好きな物は特に時間をかける)、できるだけ腹八分でお腹いっぱいまで食べない、寝る3時間前位まで食べ終える、などの工夫をできるだけして頂けるとよいかなと思います。
なにかのコマーシャルでないですが、今の世の中、おいしい物は脂肪と糖質でできている事が多いです。お腹を満たさないのにカロリーだけは多い。考えなく食べていると太ってしまうことは必須です。生活習慣病の原因にもなっています。私たちが、余分な脂肪をためずに食を楽しむ為の工夫をすることがどうしても必要になります。食だけでなく、動という、体を動かす事も連動して考え、自分たちの健康を守っていきたいものですね。