ニキビの原因、免疫力の低下
2014年10月2日 | ブログ 美肌・フェイシャル
ニキビの原因は、肌質、化粧品、生活習慣など様々ありますが、ニキビを治そうという時に肌の手入れを積極的にしようとする方は当然多いのですが、食事を見直そうという方はとても少ない事に気付きます。もちろんそのような場合はアドバイスさせて頂くのですが、ニキビと食物が直結しにくいようで、どうしてもおろそかになりがちです。
でも、皮膚は体の一部、生きた臓器なので、日々の食物により大きな影響を及ぼします。食べている物が栄養素に分解され体と肌を作って行きます。大事な事は、強い体と肌を作る栄養素を取るという事です。
肌には、体内に外部からの細菌やウイルスが入ってこないようにする免疫機能があります。これは体の免疫力と比例していて、体の免疫力が落ちてくるとその働きも低下します。そうすると、肌の表面に付着した細菌が毛穴から侵入してきて、内部で炎症を起こしニキビの原因となります。また、ニキビだけでなく、湿疹や口唇炎などの原因にもなります。ニキビが悪化したり、なかなか治らないのも、そういう日々の外敵に抵抗する、肌の免疫力が低下している事が一因と言えます。
肌の免疫力、つまり体の免疫力を上げていく事を心がけていく事で、ニキビの治りも早くし、さらに新しい強い肌、きれいな肌を作ることにつながりますので、日々の食生活をぜひ見直して頂きたいと思います。免疫力を上げる食物で取り入れやすい物を下記に記しますので、ご参考にしてみて下さい。ただもちろんの事、これだけを食べていればいいと言う事ではなく、バランスのとれた食事を基本として、これらの食品を程よく日々積極的に取り入れて頂きたいと思います。ひとつに偏ることは避けて頂きたいですし、1日良くても効果はありません。皮膚細胞は毎日作られるので、毎日の食事こそが大事です。ただ、たまに乱れても全然問題ないので、神経質になり過ぎてストレスにならないようにして下さい。美は一日にして成らずです!
★お薦めする体と肌の免疫力を高める食品
リンゴ、バナナ、色の濃い緑黄色野菜(かぼちゃ、ニンジン、ピーマン、トマトなどですが、粘膜強化の作用があるベータカロチンは油と混ざると吸収がよくなります。ただしビタミンCは熱に弱いので、長時間の加熱には要注意です。電子レンジの加熱はビタミンCの減少が少ないです。)
キノコ類(免疫力に高い効果のあるβグルカンは空腹時に摂ると効果が高く、ご飯などの糖質の代謝をするビタミンB1も多いのでダイエット的にも食事の最初に摂るようにするのがお薦めです。シメジにはアルコール分解を助け肝機能にも良いオルニチンがシジミの7倍含まれています。)
ヨーグルト(腸内環境を整える為に、1日150位から200ml位を目安にすると良いと思います。)
葉物野菜 (キャベツ・ほうれん草・小松菜など)