ラ・マール 一生頼れる美と健康のサロン

Blogスタッフブログ

正しい毛穴対策でツルン美肌

2015年5月23日 |  ブログ 美肌・フェイシャル

「鼻の周辺の毛穴の開きや黒ずみが気になる!」そうおっしゃる方は多いですね。 そして、よくよく聞いてみると、思い込みで間違ったお手入れをしている方も多いのです。 毛穴の開きの原因は、乾燥などによる過剰な皮脂分泌と、肌老化によるもの、黒ずみは毛穴に詰まった角質や皮脂が酸化したものです。 ただ、肌老化と言っても、年齢が高ければ必ず開いてくると言う事ではなく、若いうちからでも肌は扱い次第で老化が早いのです。逆に十分大人年齢だとしても、毛穴が全く気にならなツルンとした肌の方もたくさんいらっしゃいます。元々と言う場合もありますが、環境に応じた正しいお手入れをしているかどうかで大きな差が生まれます。 気温が高く汗ばむ季節になると、ベタベタ感を嫌い、クリームなどを付けない方も多いのですが、カサカサ感がなくても肌は十分な保水ができずに乾燥していて、水分と油分のバランスが崩れている事も多いのです汗の塩分も肌を乾燥させますし、紫外線や気温の上昇で肌の水分は奪われ、それに適応しようと、より多い皮脂を出す為に毛穴は開いていきます。その多く分泌された皮脂が毛穴に詰まり酸化して黒ずみになったり、毛穴の周りの皮膚までも酸化させて、老化や炎症を引き起こす原因となります。肌タイプに応じたクリームなどで、水分の蒸発を防ぎ肌を守ることで、過剰な皮脂を抑えることができます。ニキビの方にもオイルフリーのクリームもありますから、きちんと保湿をする事が炎症を抑えることにつながります。 保湿同様、丁寧な洗顔が大事です。寝ている間も自分の皮脂は出ていますし、特に夏の朝の肌は汚れています酸化した皮脂をとり除かず外に出たら、酸化はますます進み肌は当然老化肌へと繋がります朝もご自分に合った洗顔料を使い(ツッパリ感を感じ過ぎない物)優しく丁寧に洗い、十分な保湿を化粧水とクリームなどでなさって下さい。もちろん紫外線が最たる老化肌の原因ですから、しっかり防御なさって頂きたいと思います。もちろん、夜のメイク落としと洗顔も、帰宅後できるだけ早めになさる方が良いですし、毛穴をぬるま湯でしっかり開かせ、十分な洗顔料でこすり過ぎないようになさって下さい。 また、毛穴の開きの原因として、真皮層のコラーゲンなどの減少があります。つまりタルミが毛穴を目立たせてしまいます。それを防ぐためにも、特に紫外線A波を防いで頂きたいと思います。コラーゲンを作る食事、十分なタンパク質とビタミン(特にビタミンCがないとコラーゲンは作られません)を取り入れた、バランスの良い食生活も心がけ、十分な睡眠もとり、内からと外からの毛穴レスな美肌作り、目指して行きたいものですね!  

お問い合わせ、ご体験のご予約はお気軽にお申し付け下さい

電話の方は下記にお願い致します。

03-3634-3050

留守電になりましたら、ご遠慮なくメッセージをお入れください。折り返しおかけいたします。